検索エンジン

  • 【英】search engine
  • 【同】サーチエンジン,SE

WWW上の情報を検索するためのプログラム。またはそれを利用できるウェブサイトのこと。
主なものにロボット型検索エンジン、ディレクトリ型検索エンジン、メタ検索エンジンがある。

ロボット型検索エンジン

クローラーと呼ばれるロボットを用いてWWW上の情報を集め、それらから検索を可能にするシステム。
検索語句やファイルのタイプなど、ユーザーから与えられた条件式から最も適合性の高い情報を表示させる。

この適合性を求めるための検索エンジンのアルゴリズムには、数百もの要因があるといわれ、このアルゴリズムに合ったウェブページ、ウェブサイトを作ることで検索順位を上げることができる。
ロボット型検索エンジンには、GoogleYahoo!JAPANBingバイドゥなどがある。

ディレクトリ型検索エンジン

人手で情報を収集、分類していき、その情報を検索できるようにするシステムのこと。
人手で構築しているため、質の高いウェブサイトを検索可能で、情報が階層的に分類されているため、階層を深くしていくことで条件を絞ることができる。

メタ検索エンジン

入力された検索条件を、複数の検索エンジンに送信し、その結果を表示する検索エンジン。
横断検索エンジンとも呼ばれる。

関連語句
Google / Yahoo!JAPAN / Bing / バイドゥ / WWW / クローラー / 検索エンジンのデータベース / アルゴリズム / アルゴリズム更新 / SEO / 検索語句 / ユーザー